読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石油王じゃないからがん治療できません

中咽頭癌ステージIVと宣告を受けたワーキングプアが顛末を記す

「オプジーボ®(一般名:ニボルマブ)再発又は遠隔転移を有する頭頸部がんに対する効能・効果に係る製造販売承認事項一部変更承認申請」は果たして適用になるのか否か

治療法

全然知らなかったんだけど期待できる記事があったのでメモっておく。

 

www.bms.co.jp

 

オプジーボ (ニボルマブ) って薬がすごいらしいってのは癌と診断される前からニュースで見聞きして知っていた。

そして自分ががんになってから治療方法等々調べてた時にも名前は見かけてた。

でも胃がんの薬かと思って完全スルーしてたわー

 

ところが現在は承認申請してて認可待ちの状態らしい。

こいつがもし使用できるなら、そして効果があるのであればもしかしたらそんなに早くは死ななくて済むかもしれないなぁ。

 

気がかりなのは抗がん剤治療歴と効果が無かった患者、もしくは遠隔転移がある患者って書いてあること。

俺は扁桃がんのリンパ節転移だから遠隔とは言えないのかもしれぬ。

つーかオプジーボが使える可能性があるとかも含めて医者のセンセはなにも言ってなかった。

抗がん剤の話は出たけど、投与の際は入院って言ってたからきっと違う薬だろう。

もしオプジーボを使うことができるなら、通院投与らしいし副作用もほとんどないということなので、今まで通り仕事をしながら治療することができるだろう。

 

実際にどうなるかはわからないけど適用となることを祈りつつ時期を待とう。

その前に死なないようにしないといけないんだけど、これは神のみぞ知る、と言ったところか。

 

今こそ知りたい!  がん治療薬オプジーボ (廣済堂健康人新書)

今こそ知りたい! がん治療薬オプジーボ (廣済堂健康人新書)

 

 


スポンサードリンク